フォトギャラリーEnu
Home

2012年1月下旬 清水寺,京都御所,東本願寺 ~(京都)~

京都_金閣寺
京都_清水寺から望む京都駅周辺
京都_清水寺
京都_二条城
京都_二条城
京都御所
京都御所
京都御所
京都_東本願寺
京都_東本願寺
HOME   NewPhoto

京都へ旅行

・・・ある会で積立をして京都へ旅行に行ってきた。
・・・今回は撮影が目的ではなく、研修が目的の団体旅行。旅行かばんにカメラを入れて
 島根からバスに乗り、いざ京都へ。
・・・団体行動のなか、カメラを向けたのは清水寺と金閣寺。
 わずかながら自由時間があり、京都駅集合のため近場で以前から行きたかった京都御所に
 向かった。
 京都の町並みをゆっくり散策したかったが、時間の都合上お楽しみとしてお預け。
 短時間ではあったが楽しい旅行だった。幹事さんお疲れ様でした。

京都 清水寺

・・・この年になって初めて行く清水寺
1月下旬で寒いのに観光客の多さにびっくり。これてもまだ観光シーズンに入ってないらしい。
また、外国人観光客もかなり多い。日本の歴史を多く残す古都_京都。国際的有名な京都だ。
・・・曇り空からのぞく太陽のカーテンが京都駅周辺を美しく照らしていた。

金閣寺

・・・朝一番に金閣寺に入った。
この日の京都市外は朝から雪がちらついていた。
金閣寺の開門前には山に薄く雪があったが、雨に変わって雪は姿を消した。
金閣寺は中学校の修学旅行で訪れた時から化粧直しが施されて、金の輝きを
取り戻していた。

二条城

ここも何十年か前に修学旅行で訪れた。
やっぱりウグイスばりの音がとても心地いいし、 以前訪れた時には説明文にあまり
興味がなかったが、今読むと日本を変える歴史的な決断のあった場所で、重みのある
雰囲気を感じた。(中はカメラ撮影禁止)

京都御所

自由行動の時間がきた。
京都駅からタクシーに乗って京都御所へ向かった。(初めて訪れる)
御所の門前には早くも春を感じさせるつぼみが開門を待つかのように天に向かって
準備をしていた。

東本願寺

御所から京都駅に向かう道中のタクシーで観光マップを見た。
マップには多くの寺が記してあったが、京都駅集合のため駅に近く、
有名な東本願寺に訪れた後、帰路についた。

また京都を訪れ、散策したい。

HOME    NewPhoto    Gallery